CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
title
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

External Storage Unit

(更新停止中)
<< あらたな「ゼロ」 | main | 事故った >>


| - | | - | - |
ウチのPC
今年に入って、調子の悪い自作ショップのPC。
先日マザーボードのBIOS設定が保存できないトラブルを乗り越えたと思ったら。
今度は、システムの入ったHDDが調子わるいみたいで、昨日はとうとう起動すらできなくなった。
データはデータ用のHDD2台に手動(笑)ミラーリングしてるのでいいんだけど、パソコンが立ちあがらないと意味無いし。

マザーボードそのものも変みたいなんだよなー。
MSIというメーカーのって二、三年で壊れるイメージが・・・・・・そういや、前のベアボーンのキューブPCもMSIだったし。

仕事用でVistaも覚えないといけないし、予定より早いけどVista用の構成を考えるかな。う。懐に優しくないよ。
| パソコン・携帯 | 09:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 09:49 | - | - |
Aopenも壊れやすいなあ。
電界コンデンサの寿命が短い気がする。

どこのメーカーのマザボが一番信用があるんだろう?(Intelか?)

それと、2〜3年後には「Windows Seven」が出るだろうから、買い控えておいた方がいいような気がする。
WinMdowsME(Prius)の二の舞になるぞ(笑)

それと、Xpって6月いっぱいで発売されなくなるんだってな。
それだと困るんで、近いうちにEPSON DIRECTでXp搭載ノートとか買うつもり。
| ぐれにー | 2008/05/28 5:19 PM |
仕事用で「OS」を覚えないといけないんだよなあ。
例え「Me」の二の舞と呼ばれようとも。
会社の検証用PCだけだとイマイチ覚えきれないので
自宅用で欲しいんだけど。

#Vistaの初期設定がひどすぎる。
#特にネットワーク関連。
#ネットワーク設定の時に
#HUBなどに繋がったLANケーブル刺さないと
#設定が出来ないってどんな仕様だよー。

ビジネス用もそろそろ終息してるしな。
よっぽど、Vistaんを売りたいだろうな。
今のビジネス用はVistaのダウングレードでXPを入れてる
タイプもあるので再セットアップディスクを選ぶときは
確認が必要です

| ラプロ | 2008/05/28 5:38 PM |
ところで、このPCとかどおよ。
めちゃんこ(死語)かわいくね?

http://shop.epson.jp/st110/
| ぐれにー | 2008/05/29 12:08 AM |
いやいや、こちらとかもどーすか?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080528_ebox/
| ラプロ | 2008/05/29 1:09 AM |
お久しぶりっす。
結局、耐久性を考えるならサーバ用をベースに組むか、ワークステーションベースのPCをベースにするしかないような気がします。
うちのPCもマザボはMSIで、RAID0が1年経過するかしないかで、RAID0が壊れ、リカバリー不能になった。
 購入先に送って調べさせたが、返ってきて1週間でRAIDOが壊れ、IDEモード(RAIDなし)の状態で使っている。時折、1台のHDDを認識しないときがあるが、取りあえず今は問題なく使えている。SATAバスの電力不足か、ポートの問題のような気がする。
 「耐久性と値段は比例する」ということかな・・・
| geo | 2008/05/29 4:47 PM |
あー、SATAの電力不足は気になりますね。
今4つつけてるので、そこも改善点ですか。
やっぱりデータは外付けでバックアップが正解。
ケチケチして内部にHDDを持ったのが失敗でした・・・。
| ラプロ | 2008/05/29 4:53 PM |









http://gaibu.jugem.jp/trackback/161